これからの美容師がやるべきこと!?

はじめまして。 美容師5年目、週休2日 朝から晩まで働いているヤスシローです。

 

毎月80万円程度の売り上げで

基本給+歩合で20万ちょっと、、、

 

普通といえば普通の美容師です。

 

いま日本中 若い人を中心に大半の人が当たり前にやっている、TwitterInstagramFacebook

登録はしてますが、ほぼ活用してません。

そればかりかSNSやってない俺すごい くらいに思っていました。謎ですね、、笑

時代遅れと言われても返す言葉がありませんね、、、

 

そんな僕がブログを書くきっかけになったのは、単純にニュースを見るようになったからです。

ニュースを見て、わからないことは調べる。

ただこれだけ、、

 

美容師になる人は高校を卒業して美容学校で2年間学び、美容室に就職する人がほとんどで、あまり勉強をしてこなくても、なんとなく美容の勉強をしていれば、なんとかなってしまうのです。なかには なんとかなってない人もいますが、、、

 

美容師の国家試験って大変なんじゃないの?

と思う方もいらっしゃると思いますが、

美容学校のホームページなどを調べると、どの学校も美容師の国家試験の合格率は90%を超えています。

とっても簡単なのです、、

 

ほとんどの同級生が美容室に就職するので、美容室の情報は入ってきますが、そのほかの情報が自然に入ってくることがありませんでした。

 

社会人5年目になった今

これではまずいと思ったわけです。

 

さまざまな情報を得ることで変わったことが、あります、

 

1、今までよりも合理的に物事を考えられるようになった

 

2、お客様との会話の中で、得られる情報が増えた

 

3、人間関係で悩むことがなくなった

 

ニュースを見るだけで、そんなに変わるのかと思う方もいるかと思います、

 

変わります。 

でかいです。

 

1、について

合理的に物事を考える、、意外とこれができていない人が大勢います。

問題があるときに、自分の感情や、なんとなくこっちの方がいいよねー、といったような物事を深く考えない人です。

さまざまな場面で合理的じゃないなぁと思うことがあります、人間らしいといえば人間らしいのですが、それで損をしていては元も子もありません。

自分が損をしないためにはとても重要なことです。

 

2、について

正確には、その人が持っている自分が知らない情報を、質問することで、自分のものにできるようになったという感じです。

他の職種の方のさまざまな情報を質問することでより深く知ることができます。

せっかくの美容師とお客様という関係で、話しやすい環境を無駄にしてはいけません。

 

3、について

もともと人間関係はそんなに悪くはなかったのですが、情報を得ることで自分の考えを今までよりもわかりやすく論理的に、相手に合わせて話せるようになりました。

自分の考えを相手に伝えて、それが納得してもらえた場合、信頼につながりますよね。

 

最後に、

美容師として何年か働いていると、給料の面や拘束時間の面、体力的な面で、将来的な不安を持ち始める人が増えてくると思います。

何から始めるかはそれぞれあると思いますが、

まず自分にできることをやっていくことが大事だと思います。

一緒に頑張っていきましょう!