社会人一年目って運ゲー

「◯◯店の一年目の◯◯さんやめるらしいよ!」

 

「えぇー!3人入ってみんな辞めてるじゃん!ていうか毎年3人入るけどほぼ残ってないね、◯◯店の店長とかあの店の雰囲気やだよねぇ」

 

みたいなことはよくあります、

 

こんにちは、井の中の蛙ことヤスシローです。

(迷走してる)

 

美容師は就職して3年で50%の人が辞めてしまいます。

僕は早めに見切りをつけて新しい道に進むことは悪いことでは無いと思っています。

辞めたあとのその人の頑張りによりけりな部分はありますが、、、

 

辞めてしまう50%のほとんどが就職して一年未満の人です。

 

・朝は1番早くお店に行き、開店準備をする。

・営業中はひたすらシャンプー

・休憩取れない時もある、あっても30分

・営業終わったら練習

・タオル畳む、掃除機かける。

一年目はだいたいこんな感じです。

その他諸々やることがたくさんあります。

気持ちというより、体力の限界で辞めてしまう人もいます。

 

今は日本全体で、働き方を改善していこうという風潮なので、少しずつは楽に働けるようになってきてますが、それでもやはりきついです。

 

そんな中 続けていけるのか、辞めてしまうのか、その人のポテンシャルもありますが、

その店の先輩スタッフがどういう人間なのか に左右されるケースが多いのかなという感じです。

 

当たり前ですが、就職する際にスタッフ全員の性格を知るなんてことは、ほぼ不可能です、

何店舗もあるような美容室だとそもそも、自分の希望する店舗に配属されないこともあるので、どんな人たちに囲まれて働くのかということに関しては本当に運なのです。 

 

僕が最初に働いた美容室はスタッフも20人近くいる大きな美容室で、割と忙しいサロンでした。

体育会系な部分もあったので、今思うとなかなか大変な部類だったと思います。

 

毎年3、4人(だいたい4人)新卒でスタッフが入ってくるのですが、僕が入った時には一年上の先輩は2人辞めていて、二年上の先輩は4人全員辞めていました。

 

僕の同期は1人辞めました。

基本辞めます、当たり前のように辞めていきます。

 

なので、僕もその内 辞めるんだろうなぁと思っていました。

 

気づけば5年目、辞めてない、奇跡。

 

運ゲーの一年目、少しだけ攻略方があるとすれば、

【美容大好き なんでも耐えられるぜ人間 】以外の人は

 

ひたすら自分に甘いこと。

自分に優しくすること。

怒られても新人だからしょうがないよねっていうプラスの思考を持つことかなと思ったりします。

働いた年数が単純に少ないだけで、仕事の面以外ではあまり劣っていないのではないか、という根拠のない自信で、なんとかごまかしごまかし過ごすのがおススメです。。

 

辛い時は自分に優しく、他人は気にせずで、いきましょう。